営業企画室という部署で、主にPOPや販促物を作成したり、店舗に送るよう手配をしています。店頭でお客様に商品を手にとって頂けるような、見やすく分かりやすい、商品の「紹介文」を作るのが私の仕事です。
店舗や他部署の方から依頼されたものを、試行錯誤を繰り返し作成し、確認してもらう際や実際に配布された際に、「これ良いね~」や「これ!これ!」などのコメントを頂く時や、実際に店頭に飾られているところを見ると、嬉しさや達成感があります!
依頼確認 | … | 店頭に取り付けられる2週間前には、各部署から依頼が届く |
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POP案作成 | … | 主にパソコンで、POPデザインをより具体的に作成する |
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各部署確認 | … | 依頼部署に確認してもらい、意見をもらう事で、完成度を高める |
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印刷依頼 | … | 最終OKをもらったら、印刷課に印刷を依頼する。枚数だけでなく紙質・加工まで細かく決める |
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配布・取り付け |
目の前にある仕事をひとつひとつこなしていきたいという意欲があり、中でもお客様が多く来られるゲンキーでは、接客や発注といった仕事を通じて得られるものが大きそうで、そんなゲンキーで頑張りたい!と思えたからです。
各部署が一同に集まる大部屋や、毎月、全店の店長が集まる会議があったり、本部社員でも毎月の店舗応援があったりと、社長と社員、本部と店舗、また部署間・店舗間の、「人」の距離が密接なところがとても好きです!
他にも、会社が企画するエリア毎の親睦会が年2回あり、たくさんの人たちと交流できる機会があるのもゲンキーの良い所だと思います!
店舗も含め、ゲンキーではさまざまな職種があり、どの部署でも働けるチャンスがあります。ずっと店舗で働く事も、色々な経験を積むこともゲンキーならできます。自分の特技や長所を活かせる場所がきっとみつかると思います! 一緒に働ける日を楽しみにしています!
主に化粧品の自社商品開発を担当しています。何もないところから店頭に商品が並ぶまでが仕事なので、市場調査や商談、工場見学等で日本全国を飛び回っています。自分が手がけた商品が店頭にならぶ、とてもやりがいのある仕事だと思っています!
どの部署にいても必ずやりがいは生まれます。ですので「やりがいのある仕事をする」のではなく、「今の仕事をやりがいにする」ことが大切だと思います。醍醐味は頑張った分だけ、自分に返ってくるところです。ここだけの話、自分が思っているよりも、給料や賞与があがっていきますよ。
市場調査 | … | 消費者が、何を「不便」や「高い」と感じているかを、自ら模索する |
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企画書作成 | … | 作る商品を決め、ターゲット客層、価格帯、販売方法などを明確にする |
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社内コンペ | … | 社長を中心に現物による品質チェック。通過率は約30%。 |
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包装・資材作成 | … | 制作工場に資材作成を依頼し、社内デザイナーとパッケージ作成に移る ※社長チェックあり |
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商品化・店頭販売 | … | 一つの商品を作るのに、平均8カ月。長いと1年を要するものもある。 |
私が企業選択をしている時は、まだ小さな会社でしたが、毎年成長をしているゲンキーに対して、
「まだまだ小さい会社で、成長し続けている!」
「この会社なら、自分も共に成長していける!」
そう思ったことがきっかけです。
ちゃんと”個人”を見てくれるというところが好きです。また社長との距離が近く、自分も会社の経営に携わっているんだと感じる事ができるところも、ゲンキーの良い点だと思います!
みなさん夢を持っていますか?私には夢があります。その夢はゲンキーに入社してから見つけることが出来ました。私の夢はこのゲンキーでしか達成させることが出来ません。目標に向かって今出来る事を全力で取り組む!これが人生を謳歌する方法の1つではないかなと私は思います。そうすれば人生が楽しくなること間違いなし!皆さんも是非、目標を見つけて本気で取り組んでみて欲しいと思います。
その近道がゲンキーにはあると私は断言します。
私急成長中であった会社で、今後ますます高速出店していく中で、20代前半で店長になれるチャンスがあったからです!また当時の採用担当の方の人柄がとても良く、一緒に仕事がしたいと思ったことも理由の一つです。
店長は、誰よりも売り場や店舗の状況を正確に把握し、従業員に指示を出すなど、商品の管理や従業員のマネジメントが中心になります。それを徹底することで、同じ名前のお客様が毎日ご来店して頂けるようなお店を作る【楽しさ】や、目標としていた数字を達成する【喜び】につながる、とてもやりがいのある仕事です。
8:00 | 朝礼・5分間清掃 |
8:30 | レジの開設準備・開店準備 |
9:00 | 品出し |
12:00 | 昼礼・休憩 |
13:00 | 新商品の店頭出し・売り場変更 |
15:00 | 医薬品ミーティング・商品補充 |
16:00 | 小休憩 |
16:30 | 薬の相談カウンターにて接客 |
17:30 | 作業の進捗確認 |
18:00 | 退社 |
たくさんの出会いがあることです。日々ご来店されるお客様であったり、共に働く仲間であったり、店舗が増えればそれだけ新しい出会いが増え、今まで自分に無かったものを吸収でき、成長を実感できます。
アメリカセミナー研修です。
ゲンキーでは教育制度の一環として、全社員が3年に一度は、チェーンストアの本場であるアメリカに行く事ができます。研修の最終日には観光もできたりして、普段出来ない経験をたくさんしました。その中でもやはりチェーンストアの本場アメリカの品揃えや価格、特にPB商品の質の高さに衝撃を受けたのを、今でも覚えています!
入社してからが本当のスタート。まずは5年後、10年後と明確な目標を作ることが大切ではないでしょうか。目標があれば、今自分が何をしなければいけないのか具体的な計画を立てることができます。目標がない人はただなんとなく毎日が過ぎていく。これが5年後、10年後に大きな差になるのです。仕事は楽しいこと2割。辛いこと8割。でもその2割の楽しいこと(目標)を達成した
時の喜びを味わう為に、辛いこと8割(努力)ができるのではないでしょうか。これを見て頂いているみなさんと、2割の喜びを共有できる日をお待ちしています!